ホームページにGoogle+を追加するときにやるべきこと-個人情報の公開はナシの方向で

こんにちは。エイチジープランニングです。

Google+(グーグルプラス)は、Googleが提供しているSNSです。Facebookと似たような感じですなんですけど。

ホームページのSEO対策にとって、Google+との関係を深めることは有利なこともありますので、是非取り入れてくださいね。

あと、ホームページとSNSとの連携で気になるのが、個人情報がどこまで使われるかということだと思います。
今回は出来るだけ個人ではなく企業がメインとなるように設定してみます。

手順としては、次の通りです。

  1. Google+の企業用ページを作って、ホームページとリンクさせる
  2. ホームページにGoogle+を設定する
  3. ウェブマスターツールで確認する

 

Google+の企業用ページを作って、ホームページとリンクさせる

個人のGoogle+とホームページをリンクさせると、Googleの検索画面などに著作権者と表示されたりします。最近は著作権者をはっきりさせた方が、SEO的に有利だということも言われていますが、あまり個人の名前を前面に出したくない場合もあります。そういうことで、Google+を企業として利用してみます。

ソーシャルマーケティングラボさんのページを参考にしました。

 

ホームページにGoogle+を設定する

Google+のバッジとは

とか

のようなものです。

 

Google+ バッジのページにアクセスします。

 
↑ サイズを調整して、表示されたタグをホームページへコピペします。

それと、ホームページの<head>〜<head>の中に、次のコードを挿入します。
<link rel=”authorhref=”https://plus.google.com/xxxxxxxxxxxxx”/>
“xxxxxxxxxxxxx”の部分には自分のgoogle+のurlを入れてください。

これに合わせてGoogle+のページに自分のサイトを登録する必要があるのですが、
前の手順で登録済みなので大丈夫だと思います。

あと、ページには「投稿者:○○」のように誰が投稿したかわかるように表示してください。
Google+の登録と同じ名前です。

 

ウェブマスターツールで確認する

ここまでの作業がGoogleに認識されたかどうか、ウェブマスターツールで確認します。

ウェブマスターツールの構造化データテストツールにアクセスします。


↑ 自分のサイトのURLを入力して、プレビューしてみる

googleの検索結果に表示される様子がぷれびゅーされます。

ここにちゃんと表示されなかったり、エラーが表示されていたりする場合、どこか間違えている可能性があります。

※このプレビューがgoogleの検索結果に確実に表示されるということではないようです。
プロフィールの写真は人の顔以外は表示されなくなってしまったかもしれませんので、
可能でしたらご自分の顔写真を登録してくださいね。

 

個人的にFacebookはよく使うのですが、Google+は周りに使っている人が少ないのもあり、あまり使わないですけど…

モバイルバージョンを終了